MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『蛇の道』 11:50


引き続き、MOVIX京都 シアター12にて。

2024年フランス・日本・ベルギー・ルクセンブルグ合作映画。
原題:Le chemin du serpent
監督:黒沢清
出演:柴咲コウ(新島小夜子=精神科医)、ダミアン・ボナール(アルベール・バシュレ=被害者の父)、マチュー・アマルリック(ティボー・ラヴァル=財団の元会計係)、グレゴワール・コラン(ピエール・ゲラン=財団の元代表)、西島秀俊(吉村=小夜子の患者)、青木崇高(宗一郎=小夜子の夫/日本在住)、他。

娘を殺された父親と彼に手を貸す精神科医が繰り広げる徹底した復讐の行方を描いた作品です。
元は黒沢監督自身が撮った同名のVシネマ作品だとか。

小夜子がなぜ復讐に手を貸したのかが謎でしたが、ラストに意外な真実が明かされました。ちょっと怖かったなぁ。(^_^;)
途中で、小夜子が死んだ男の胸にナイフを突き立てるシーンがありましたが、その理由も判明します。
【余談】西島さんのくだりは必要だったのかな? 結末も含めて、無くてもよかったように思いますが・・・。
【追記】元になったVシネマを見てみたいなぁ。手に入るのかな?それとも配信されているのかな?