MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニアが前進しないのは川勝知事のせいではない…ニーズは消え時代に取り残された"リニア建設"の行方(PRESIDENT ONLINE)

  https://president.jp/articles/-/80554

静岡県川勝平太知事がついに辞表を提出した。(略)
川勝知事といえば、リニアの静岡工区にひとり反対し、リニア開業を遅らせている意固地な知事という印象が強い。特に直接工事について関係のない首都圏などの読者はそう感じているだろう。では、今回の辞任で、リニアが一気に開業に向けて前進するのか、というとそうとは言えない。なぜか。静岡県民の中に根強い反対があるからだ。

知事だけではなく、県民も反対だったんですかね?
確かに静岡県にとっては県内をトンネルが通過するだけで、駅ができるわけでもなく、大井川の源流域で工事が行われるため、大井川の水量に影響を与えるのではないかとの危惧は解消されていませんからね。