MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニア大阪同時開業「とても無理」 JR東海社長(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ836TRWJ83OIPE02G.html

関西の経済団体などが求めるリニア中央新幹線の東京―名古屋間と名古屋―大阪間の同時開業について、JR東海の柘植康英社長は3日、大阪市内での記者会見で「とても無理」と述べた。先行する東京―名古屋間には南アルプスを貫く難しいトンネル工事などがあり、大阪延伸の工事は同時には進められないという。

名古屋−大阪間ってルートも確定していないんですよね? 一応「奈良市付近を経て」ということですが、京都市は「京都を通らないと」と主張していますしねえ・・・。
ただ、「南アルプスを貫く難工事があり」というのが大阪延伸が遅れる理由にはならないと思うんですよね。ヒトとカネを投入して名古屋〜大阪間も同時並行に工事を行なえばいいだけのことです。