MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニア新幹線「五輪前の部分開業も無理」 JR東海社長(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/NGY201309110012.html

JR東海の山田佳臣社長は11日の定例会見で、東京・品川―名古屋で2027年の先行開業を目指すリニア中央新幹線について、「工事には10年以上かかる。短縮しようがない」と述べ、20年開催の五輪には間に合わないとの見方を示した。

そりゃそうでしょう。2027年開業予定を7年も繰り上げるなんて不可能です。
社長のコメントにもありますが、最大のネックはトンネルや都心部の地下線の工事なんですね。地上部分は着工したらそこそこ早いですから。