MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

O・J・シンプソンさん死去 アメリカンフットボールのスター(NHK NEWS)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240412/k10014419761000.html

アメリカンフットボールの往年のスター、O・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなりました。76歳でした。(略)
1970年代を中心に、NFLアメリプロフットボールリーグでも数々の記録を残し、引退後は知名度を生かして、映画に出演するなど、俳優としても活動していました。

ガンで闘病していたそうですが、知りませんでした。
なお、「引退後は(略)俳優としても活動」と書かれていましたが、あまり成功したとは言えないようです。
タワーリング・インフェルノ』をはじめとして何本かの映画に出ていましたが、『裸の銃を持つ男』なんかでは主人公の相棒役でしたが、主人公以上にマヌケな役で、あんな役までするのか?と思ったのを覚えています。