MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:20


昨日スーパーで買っておいた「おかずいろいろ黒米弁当」(288kcal)、おかめ納豆(65kcal)と料亭の味 お味噌汁 油あげ(34kcal)です。
レンジで指定の時間温めていただきました。それにしても、これって黒米なんですね。赤く見えるので、てっきり赤米かと思っていました。(^_^;)
【追記】赤米は糠の部分に赤色系色素を含むが、精米すると白米と見た目は変わらないそうです。
黒米は玄米が黒色で、やはり糠の部分に紫黒色の色素を含み、軽く精米すると紫色になるそうです。
ということで、この弁当に使っているのは黒米ということなのかな?