MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都市営バスのサービスに不満。(-_-)

今日は午後になっても小雨が降っていたので、四条烏丸から二条駅前まで市バスを使いました。
案内は55系統が来ます、と告げていましたが、先に201系統が来たので、それに乗りました。これが失敗。
201系統は利用者が多くて混み合っていました。また、みぶ車庫で乗務員の交代があったのですが、これによる停車時間がやたらと長い。(-_-)
地元の京阪バスだと道路際で交代する乗務員が待ち構えていて、パッパと交代は完了するのですが、京都市バスは車庫前に停車し、運転手が降りて事務所に入ってから声を掛けるのか、それからようやく交代の運転手が出てきて、始業点検(?)をして、それからようやく発車となります。なので、停まっている間に、本来先に来ているはずであった55系統や後から来た18系統のバスに抜かれてしまいましたよ。(-_-)
皿に、帰りも雨がパラついていたので二条駅前から四条大宮までバスにしたのですが、これが運悪く(?)201系統です。そうしたら、帰りも乗務員交代ですよ。しかも、わざわざ右折で入庫して、それから行きと同じように事務所から出てくる交代の運転手を待って、ようやく発車なんですが、出庫も右折なので、誘導員がいましたが、待ち時間が発生します。道端で待てよ!といいたくなります。市バスも色々と言われていますが、もっとサービスを向上させないと困りますね。(-_-)
【追記】雨でなければ二条駅前から四条大宮なら余裕で歩くんですが・・・。