MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自転車の反則金、閣議決定 携帯電話使用、酒気帯びも罰則(共同通信)

  https://nordot.app/1137537161325592699?c=302675738515047521

政府は5日、16歳以上の自転車の交通違反反則金納付を通告できる交通反則切符(青切符)制度を導入する道交法改正案を閣議決定した。

まぁ、今まで無かったのが不思議ですよ。
この前なんか、歩道走行時に赤信号で止まっているσ(^_^)の横を信号無視して走り抜けていく猛者を見かけました。
他には寒いときならではなんですが、片手をポケットにいれた状態で走っているバカを見ることがちょくちょくありますね。中にはズボンの前ポケットに手を突っ込んで自転車に乗っているのを見たことがあります。あれなんか、緊急時に手が抜けにくいので、本当に危険なんですよ。もちろん上着のポケットでも危険ではありますが。手が冷たいのなら手袋ぐらい買え!と言いたいですよ。
他にも危険な法令違反は挙げたらきりがないので、ビシビシと取り締まってほしいですね。