MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

【電動キックボード事故】専門家が警鐘「歩行者のような感覚が危険…」手軽さから普及も目立つ交通ルール無視、努力義務のヘルメットは浸透せず(信越放送)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/874050

軽井沢町で12月1日、大型の高速バスと衝突し、電動キックボードに乗っていた女性が死亡しました。

少し前のニュースですが、この事故では青信号で直進していたバスに対して、左の道から赤信号を無視して交差点に進入し、バスと衝突したそうです。
信号無視の電動キックボードに非があるのは明らかですが、自身は「努力義務」のヘルメットをかぶっていなかったこともあり、転倒した際に頭を強く打って、死亡したそうです。
木地では「努力義務のヘルメットは浸透せず」なんて書いていますが、昨年4月に努力義務化された自転車でも着用率は限られていることを考えると、努力義務ではダメでしょう。(動力車ゆえに)安全上必要なら、義務化しないとダメだと思います。
前に読んだ記事では「髪が崩れるのが嫌なので、(ヘルメットが義務でない)特定小型原付にした」と言っている人もいましたよ。