MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いやー、滅茶苦茶ですね。

東諸口に向かうバスに乗っていたとき、信号待ちをしていると、右向こうからこちらに向かって交差点を斜めに走ってくる電動キックボードを見ました。
信号無視だし、斜め横断とか違反だらけですね。ホント、交差点の斜め横断なんて初めて見ましたよ。
見たところ、最高速度表示灯が無いので、改正道交法以前の基準による車体と思われ、歩道走行はできないはずです。しかし、そんなことは気にせず(?)堂々と歩道に乗り入れて走り去っていきましたよ。旧基準であれば免許もいるし、ヘルメットも着用義務がありますが、乗っていた人はノーヘルでした。
やはり、電動キックボードの規制緩和は違法行為を増やしただけじゃないのかと思いますね。(-_-)