MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

あれは・・・何?(^_^;)

この前、σ(^_^)の地元でも電動キックボードに乗っている女性を見かけました。
ただ、気になったのは・・・。

  • 最高速度表示灯が装備されていなかった。
    • 改正道交法施行前の基準による車体なのかな?
    • だとすると普通原動機付自転車扱いになるので、ヘルメットが必要なはず。(もちろん免許も)
    • でも、乗っていた女性はノーヘルでした。(謎)
    • もしかしたら、「実証実験で認可されているシェアリング事業者の電動キックボード」なのかな?
    • であれば、扱いは「小型特殊自動車」となり、免許は必要ですが、ヘルメットは不要だそうです。

うーん、謎だ。
いずれにしても、パッと見でどの区分の車両なのか分かりにくいので、違反車なのか、適法なのか判断できませんよね。困ったものです。
とこで、改正道交法の「特定小型原付」ってどの程度広まっているのかな? こいつに限り、最高速度6キロ未満のモードであれば歩道でも走れる(ただし、「自転車歩道通行可」の指定がある歩道のみ)ことになっています。でも、パッと見では分からないですよねぇ・・・。
【追記】信号がある交差点では必ず二段階右折を行わないといけないそうです。うーん、住宅街のセンターラインもないような道の交差点だと守らないだろうな・・・。
もっとも自転車も二段階右折が義務だそうですが、それ以前の問題として、右内回りに曲がってくるバカが多いのには閉口します。(-_-)