MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「次は終点」 バスの降車ボタンは押すべきなのか? 実際に事業者に聞いてみた(乗りものニュース )

https://trafficnews.jp/post/106639

終点でバスを降りる際、降車ボタンを押さないことが多いようですが、中には押す人もいるようです。実際に押すのと押さないのとでは、どちらが正解なのでしょうか。また、注意すべき場合もあるようです。

少し前の記事ですが、ちょっと気になったので。
地元の路線バスでも終点(駅前)で降車ボタンが押されるのをたまに見ます。
まあ、押したからどうということはないんですけどね。(^_^)
なお、記事には「押さないと困るパターンも?」というくだりがありました。
それによると、行き先がループ状になっている場合はそのままループを回って、出発地に戻るパターンがあるので、要注意だとか。
ちなみに、σ(^_^)がやられたパターンは、昔、友人と関西の某駅前から出る路線バスに乗っていて、降りるのは終点なので、降車ボタンを押さなかったのですが・・・。バスは終点を通過して、数百メートル先まで走っていって停まりました。そこはバスが折り返すための転回場で、バス停ではありません。当然のバス停のポールなども立っていません。
σ(^_^)たちは「なんで終点で停まらなかったのか?」と運転手に言うと、運転手は「ここが終点だ」と言い張って、終点を通過したことを認めようとはしませんでした。まったく、呆れたものです。