MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アカデミー賞、「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」「PERFECT DAYS」の3作品がノミネート(読売新聞)

  https://www.yomiuri.co.jp/culture/cinema/20240123-OYT1T50248/

第96回米アカデミー賞の各候補が23日発表された。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞に、役所広司さんが主演し、ドイツのヴィム・ヴェンダース監督が日本で撮影した「PERFECT DAYS」は国際長編映画賞にそれぞれノミネートされた。受賞作の発表・授賞式は、ロサンゼルス・ハリウッドで3月10日に行われる。

引用部分に記載の2作品の他、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」が日本作品として初めて視覚効果賞の候補に選ばれたそうです。しかし、視覚効果に関してはハリウッドと争うことになるので厳しそうですね。
まあ、あくまでも「ノミネート(候補)」なので、選ばれるかどうかは分からないんですけどね。
君たちはどう生きるか」は難解系、「PERFECT DAYS」はトイレ掃除の話なんですが、アカデミー賞ではこういうのがうけるのかな?(^_^;)