MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ふたりのマエストロ』 9:55


アップリンク京都 シネマ2にて。

2022年フランス映画。
原題:La Scala
監督:ブリュノ・シッシュ
出演:イバン・アタル(ドニ・デュマール)、ピエール・アルディティ(フランソワ・デュマール)、ミュウ=ミュウ(エレーヌ=フランソワの妻)、キャロライン・アングラード(ヴィルジニ=ドニの恋人)、パスカル・アルビロ(ジャンヌ=ドニのマネージャー/元妻)、ニルス・オトナン=ジラール(マチュー=ドニの息子)、他。

ともに指揮者をしているデュマール父子。ある日、父フランソワのもとにミラノ・スカラ座音楽監督への就任を依頼する電話がかかってきた。
だが、それは本来息子ドニに依頼するはずだったのを間違えたものだった!

設定は面白いのですが、父子ともに有名人なら余計に十分に確認するんじゃないですかね?
また、依頼の際もフルネームだろうし、こんな手違いは考えにくいと思う。
【余談】張り付けた写真はネタバレじゃないか!(*_*)☆\バキッ
【追記】ちなみに本作はカンヌ国際映画祭脚本賞を受賞し、アカデミー外国語映画賞にもノミネートされたイスラエル映画「フットノート」のリメイクだそうで、オリジナル版ではユダヤ教聖典タルムードの研究者という設定だったそうで、さすがにそのままではフランスに持ってこられないので、音楽家(指揮者)に変更したようです。(エンドロールには inspired と書かれていました)
それにしても非母国語映画のリメイクといえば、ハリウッドのお家芸かと思っていましたが、フランスよ、お前もか!(^_^)