MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『探偵マーロウ』<PG12> 9:50


京都シネマ シネマ1にて。

2022年アメリカ・アイルランド・フランス合作映画。
原題:Marlowe
監督:ニール・ジョーダン
オリジナルキャラクター:レイモンド・チャンドラー
原作:ベンジャミン・ブラック黒い瞳のブロンド」
出演:リーアム・ニーソンフィリップ・マーロウ=私立探偵)、ダイアン・クルーガー(クレア・キャヴェンディッシュ=依頼人)、ジェシカ・ラング(ドロシー・クインキャノン)、アドウェール・アキノエ=アグバエ(セドリック=ヘンドリックスの運転手)、ダニー・ヒューストン(フロイド・ハンソン)、アラン・カミング(ルー・ヘンドリックス)、コルム・ミーニー(バーニー・オールズ=刑事)、フランソワ・アルノー(ニコ・ピーターソン)、ダニエラ・メルヒオール(リン・ピーターソン=ニコの妹)、イアン・ハート、サーナ・カーズレイク、他。
1939年。私立探偵マーロウのもとに裕福そうなブロンド美女が現れ、姿を消した元愛人を捜して欲しいと話す。
だが、これはハリウッドの闇に飲み込まれていく第1歩に過ぎなかった。

原作はチャンドラーのオリジナルではなく、チャンドラーの小説の公式な続編と認められている小説だそうです。
結局は映画界に蔓延る薬物汚染が焦点だったということですかね。金にしたい連中と、全てを葬りたい人々との闘いに巻き込まれた形でした。それにしても、あれで報酬は貰えたのかな?(謎)
口止め料として貰ったのかな?(^_^)
【余談】最後でクレアの部屋に「黒い瞳のブロンド」のポスターが貼ってあるという楽屋落ちがありました。(^_^)