MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

えべっさん。(^_^)

今日は十日戎の本宮ですね。
σ(^_^)の地元の神社にも恵比須様がお祭りされていて、例年十日戎で賑わいます。
以前、週末と重なったときには昼間の早い時間にお参りしたことがありますが、かなりの混雑だったので、それからは近寄らないようにしています。
とはいえ、昔は西宮戎の本宮の夜にお参りしたこともありました。もっとも、それは阪急伊丹から出る西宮戎行きの臨時バスに乗るのが目的だったりしましたが・・・。(^_^;)
今でも走っているんですかね?始発の伊丹よりも、途中の停留所付近に住む人にとって便利なバスだったようで、武庫川を渡るまで、各停留所でどんどん乗ってきて満員になったのを覚えています。
西宮戎では本殿に奉納されたマグロに硬貨を貼り付けるとゲンがいいということで、専用の行列が出きるほどのニンキでした。σ(^_^)は専用の列ができる以前の年にお参りしたので、マグロに向かう多数の人で押し合い圧し合いして、なんとかマグロにたどり着いたのを覚えています。今日(今夜)も賑わっているのでしょうね。(^_^)
【余談】関西では親しみを込めて神様を「さん」付けで呼びますが、戎さんの場合は、さらに崩れて、「えべっさん」と呼ばれることが多いですね。
ちなみに、バスケの大阪のニックネーム「エヴェッサ」は、この「えべっさん」から取られたものです。わざわざ「ヴ」などと表記していますが、元は「えべっさん」だというのは案外知られていないのかな?(^_^)