MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

巨大マグロの体にさい銭「お金が身につく」 西宮神社(朝日新聞デジタル)

f:id:MAROON:20200110120303j:plain
  https://digital.asahi.com/articles/ASN177GN2N17PIHB01P.html

商売繁盛の神様で知られる「えべっさん」の総本社、兵庫県西宮市の西宮神社に8日、巨大な冷凍マグロが奉納された。頭や体にさい銭を貼り付けると「お金が身につく」とされ、早速、御利益にあやかろうと多くの参拝者が訪れた。
神戸市東部水産物卸売協同組合などが「十日えびす」(9~11日)にあわせ、1970年から毎年奉納している。今年は体長2メートル、重さ200キロのマグロで、刺し身にすると約1100人分という。

今の職場になってからは週末と重ならないとなかなか行けないので、西宮えびすはちょっとご無沙汰しています。最近は地元の神社で済ませることが多くなりました。
なお、本殿に入る際、「マグロ専用」の行列に並ばないとお賽銭を貼り付けることができないので注意が必要です。(^_^)