MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

西宮えびす宵宮参り 19:45

勤務先を出た後、川西から阪急宝塚線、阪急今津北線、今津南線、阪神電車と乗り継ぎ、約1時間かけてやって来ました。もう8時近い時間ですが、人出はこれからまだまだ増えるようです。
例年のように東門が出口専用で、赤門から入って参道を15分ほどかけて進むとようやく本殿に入る門をくぐりますが、ここで神職禰宜さん?)が一人一人お祓いしてくれます。ちなみに有名な奉納マグロに硬貨を貼り付けるには専用の行列に並ぶ必要がありますが、以前並んだので今年はやめておきました(余分に10〜20分は掛かります(^_^;))。
本殿にお参りした後は福笹を下げ渡して頂けるところや、夜店が立ち並ぶ通路をノロノロと歩きながら東門から外に出ました。
ここから10分余り歩けばJR西宮駅に着きます。近年は西宮駅に終日快速が停車するようになったので、帰りも楽に早く帰れます(^_^)。