MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消える「開かずの踏切」西宮市内の阪神が高架化(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50101.html

阪神間を東西に走る阪神電鉄本線のうち、兵庫県西宮市内の甲子園―武庫川駅間の約1・9キロの上り線が3月18日から高架に切り替わる。交通渋滞の原因となっていた両駅間の六つの踏切はなくなり、市内の同線は全て高架化される。同19日には、旧線路を1日限定で開放する記念イベントがある。

開かずの踏切」解消はいいニュースなんですが、鉄道の高架化工事には莫大な費用と工期がかかるので、既存路線の工事を行なっていくのはなかなか大変です。
σ(^_^)が利用する阪急京都線でも淡路駅付近の立体交差化工事が進んでいますが、あそこは「開かずの踏切だったんですかね? 前後に踏切がありますが、幹線道路という訳ではありません。ただ、南側に都市計画道路があってそれと交差する形になるので、高架化は必須だったんでしょうね。
駅の東側にはおおさか東線の駅もできるので、それとの連絡通路も必要ですし・・・。