MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T00171.htm

横浜駅元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わない「不正乗車」が横行している。
運営する横浜高速鉄道横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求めるポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を悩ませている。

今さらというか、駅の構造や運行形態などから想定しておかないといけないですね。定期利用者は折り返し区間まで定期を買うべきでしょう。
関西では阪急で梅田〜十三間でかなりの数があるようです。駅にもポスターが掲示されていたりしますが、効果のほどは不明です。また、阪急では折り返し乗車専用の乗車券があるとポスターに書いてありましたが、どこで売っているのか不明です(^_^;)。
京都でも地下鉄との接続の関係で烏丸〜河原町とかでありそうです。
他にも探せば色々とありそうですが、対策としてはホームを上下別々の対向式としてホーム間の行き来を禁止、または制限することでしょう。現にある路線では折り返し乗車できないように終端駅の降車用ホームには出口しかなく、降車完了後の電車は別の乗車専用ホームに移動してから乗車させるというところもありました。
ちなみにσ(^_^)が住む高槻のJR駅(2面4線)でも跨線橋を渡って、新快速から逆方向の普通に乗り換えて折り返している人を時折見かけます(-_-)。