MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

上方落語競演会 14:00


先に書いたように高槻市高槻城公園芸術文化劇場の「トリシマホール」での落語会です。
今日の演目は次の通りです。

  • 「つる」桂二豆(13分)
  • 「手水回し」桂そうば(16分)
  • 「ないしょ話」桂吉弥(20分)
  • 「抜け雀」桂南光(36分)
  • 中入り
  • 「七段目」桂米團治(28分)
  • 「鹿政談」桂千朝(28分)

おなじみの噺が並ぶ中で、吉弥さんのみが新作で、三枝師匠(現・六代文枝)作の落語でした。三枝師匠の新作はすごい数なので、これは初めて聞きましたよ。
予想ではトリは南光さんかな?と思っていたのですが、中トリで出てきた時は「あれっ?」と思いましたよ。(^_^)
年齢も芸歴も南光そんの方が上なので、なんでですかね?直弟子かどうかで決めたのかな?
【余談】さすがに2階席からだと高座が遠いですね。また、上から見下ろすような角度になります。(^_^)