MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂吉弥独演会 13:00

日本橋国立文楽劇場にて。
小ホールでの会は時々ありますが、メインの劇場に来たのは久しぶりです。しかし、広い会場ですね。σ(^_^)の席は8列目でしたが、ちょっと遠い感じです。半分よりは前なんですが・・・。
今日の演目は次の通りでした。

ちょうばくんの「ぜんざい公社」は先週、京都の米二さんの会で聴いたのと料亭の落語会のマクラも含めて同じでしたね。ただし、少し細部をカットした短縮版でした。
で、皆さんお目当ての「地獄」ですが、師匠の吉朝さんの高座がベースのようですね。いくつか自分のギャグを織り込んでいましたが、一番は閻魔大王の前での一芸ショーですね。国立文楽劇場にミラーボールが降りてきて、『また逢う日まで』を替え歌入りで熱唱してくれました(^_^)。場内大うけでしたよ。