MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第11回阪急園田駅前落語会 15:00

f:id:MAROON:20190812175302j:plain
f:id:MAROON:20190812175306j:plain
f:id:MAROON:20190812175308j:plain
阪急園田駅近くにある東園田町総合会館2階ホールにて。
米二師匠の一門会形式で行われている会です。
今日の演目は次の通りです。

  • 始末の極意/桂二豆(25分)
  • 真田小僧/桂二葉(19分)
  • 鹿政談/桂二乗(31分)
  • 仲入り
  • 無礼講トーク/全員(25分)
  • 遊山船/桂米二(26分)

お弟子さんたちが皆さんマクラをたっぷり振ったので、終演が思ったよりも押しました。(師匠のマクラはは短めでした。)
なお、2階のホールがけっこう一杯になりました。ほぼ満席だったと思います。
無礼講トークで、お客さんからの質問の中に江戸落語上方落語の違いを聞くのがありましたが、やはり途中での鳴り物やお囃子が入ること、見台・膝隠しの使用が上方落語の特徴だと思います。