MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

エレコム神戸、堅い!

第2試合はメインスタンドのエレコム神戸側もかなりお客さんが減り、パナソニックの時のように満席(バックスタンド側に回ってきたパナソニックファンの姿もありました。)のようなことはなかったので、メインスタンド側に移動してもよかったのですが、面倒だし、終わってから出るのもメインスタンド側は不便なので、第1試合に続いてバックスタンドで観戦していました。
勝てばブロック3位で、トーナメントではオービックと当たります。負けた方が4位となり、パナソニックと対戦します。

で、今日の結果です。

チーム 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
エレコム神戸 10 13
シルバースター

(15:00~16:58/1Q=12min)

【得点経過】
1Q 9:46 F #16 41Y FG
2Q 7:08 F #5->#24 7Y PASS #16 K
2Q 10:21 F #16 47Y FG
3Q 12:00 S #10->#83 15Y PASS #4 K
4Q 7:33 F #16 20Y FG-NG

第1試合も比較的早く終わりましたが、第2試合は2時間かからないという速い試合運びでした。
最初の攻撃でエレコムがシルバースター陣まで攻め込んだものの、タッチダウンには至らずフィールドゴール止まり。
一方のシルバースターも2QにエースQBがサックされた際に負傷(右膝)して退場。以後は控えの #14, #10 が出ていましたが、RB 登録の #3 がスナップを受けて走るというプレーも見せました。
しかし、エレコム神戸の優勢は動かず、前半は13-0とエレコムのペースでした。
後半もシルバースターは #14 のロングパスが成功して、エレコム陣へ!と思ったら、次のプレーで #10 が投じたパスがインセプ、となかなか上手く攻撃が回らず、時間だけが経過していきました。
それでも、3Q終了と同時に、シルバースター #10 が投げたパスをエンドゾーン右奥の隅で WR #83 がキャッチ!しかし、キャッチ後に足が残っていたかをリプレー検証することになり、ヤキモキさせましたが、判定は変わらずタッチダウン!これで、13-7となり、タッチダウンを取れば逆転という状況になり、俄然盛り上がってきました。

で、最終第4Q、エレコム神戸は敵陣ゴール前まで攻めるも攻めきれずタッチダウンには至らず。やむなく、フィールドゴールを狙うことに。これが成功すれば16-7と9点差になり、シルバースターにとっては残り時間を考えると絶望的な状況になるところです。距離はわずか20ヤード。外すことなど考えられなかったのですが・・・このキックをシルバースターの選手がまさかのブロック!
こうして、残り4分27秒でシルバースターは自陣20ヤードからの攻撃権を得ました。しかし!エレコム守備陣が奮起し、シルバースターの攻撃を止め、最後の望みを賭けたギャンブルにも失敗し、エレコムが攻撃権を獲得。
その後、反則やら何やらあって、エレコムはゴール前1ヤードで2nd ダウン。シルバースターはタイムアウトを取り、時計を止めますが、これで残りタイムアウトは0に。(残り時間 1:17 )
ここでエレコムが凄いな、と思ったのは、ゴール前1ヤードで、普通なら取りあえず中央のランプレーで、タッチダウンが取れれば儲けもの、ぐらいのプレーをしそうなものです。
しかし、エレコムはここでニーダウンを選択したのです!相手にタイムアウトがないので、ニーダウンで時計を回せば、相手が攻撃権を得ることは不可能です。
極端な話、中央のランプレーでタッチダウンを取ってしまったら、その後はキックオフで相手ボールになる訳です。残り時間から逆転されるリスクは少ないものの、ボールを渡してしまえばその確率は0ではありません。ニーダウンを繰り返せば、自チームがボールを確保したままで、時計を回せるという絶対的な安全策な訳です。
本来、こうあるべきなんですが、世の中には「最後まで攻め続ける」ことしかできないチームが案外と多いものです。
その中で、この指示を出したコーチは偉いですね。
【余談】実際に社会人の下部リーグで、某チームがプレーコールを間違えてくれたおかげで、福岡サンズが九死に一生を得た試合を見ましたよ。安全策を取れば負けようが無い状況だったのに・・・。
そういえば、何年か前の東京スーパーボウルで、残り4分余りで11点差で負けている方がギャンブルに失敗し、勝っているチームの攻撃になり、席を立つ人が出始めるという状況で、勝っている方が無理なパスを投げてインセプされ、そこから2本取られて逆転負けしたという信じられないような試合を見たことがあります。あそこでランで時間を消費していれば、安全だったのに何でパスなの?と不思議で仕方がなかったです。
そういう意味でも今日のエレコム神戸は偉いですね!(^_^)
【追記】エレコム神戸のフィールドゴールトライをシルバースターがブロックと書きましたが、公式記録ではブロックはゼロでした。タッチして方向が変わっただけでは記録上はブロックにならないのかな?跳ね返って戻ればブロックなのか?