MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

男性客「サリン事件思い出した」 東北新幹線トラブル7千人に影響(共同通信)

  https://nordot.app/1084080542524015406

JR東日本は9日、東北新幹線で乗客の荷物から液体が漏れて男児らがやけどを負ったトラブルで、はやぶさ52号が仙台-東京間で区間運休したほか、上り12本が最大55分遅れ、約7300人に影響したと明らかにした。

昨日、ニュースを見ましたが、異臭がして、触れると火傷(?)を負うような薬品って、いったいなんなのかな?
ペットボトルで運んでいたとの報道もありましたが、危険な薬品を運ぶのならそれなりの管理が必要で、インタビューのように「地下鉄サリン事件を思い出した」というのも頷けますね。
で、結局、問題の薬品の正体はなんなのかな? 公表できないようなブツなのか?
【追記】その後の報道で、薬品の正体は硫酸(!)だとか。ただ、濃度などは不明です。