MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

白金高輪駅で硫酸?かけられ通行人けが 野球帽の男逃走(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP8S7KZBP8SUTIL048.html

24日午後9時10分ごろ、東京都港区白金1丁目の東京メトロ白金高輪駅で通行人が薬品をかけられてけがをした、と119番通報があった。
東京消防庁によると、20代前半の男性が顔と背中にやけどを負い、30代前半の女性が足にけがをした。2人は意識があり、命に別条はないという。中年とみられる男が男性に硫酸をかけたとみられ、警視庁が傷害事件とみて行方を追っている。

うーん、硫酸の濃度にもよりますが、非常に危険な行為ですね。
男性被害者は顔にもかかったそうですが、目に入ったりしたら失明のリスクもありますし、そうでなくても顔に痕が残ったら大変ですよ。
犯人は中年男性だそうですが、特定の人物を狙った犯行なのか。誰でもいいからという身勝手な憂さ晴らしの犯行なのか・・・。
いやー、怖いですねぇ。
硫酸はこんなに怖い薬品ですが、身分証明証があればだれでも買えますからね。(希硫酸なら身分証も要らない↓)
犯行に使われた硫酸の濃度は不明ですが、希硫酸(10%)ならアマゾンでも売っています・・・って、液体の配送ってどうしているんだろう? 調べたら毒劇物に指定されていなければ、液体でも宅配便で送れるようです。確かにアクエリアスの箱買いとかは普通にできますよね。ちなみに、この濃度(10%)なら毒劇物法の指定外になるんだとか。