MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

松屋の新メニュー?

松屋から届いたメルマガによると、『新「ビーフカレー」』の販売を開始するそうです。
松屋のカレーと言えば、以前は320円ほどで、ちょっと軽く食べようという時には最適でした。そのため、牛めしよりもカレーをよく食べていました。
ところが、その後、「創業ビーフカレー」と称して、創業当時の味を復刻するという謳い文句のもと、490円と5割以上の大幅な値上げを行なったので、σ(^_^)の松屋離れを加速する結果になりました。
それが今回はまたも二割弱の大幅な値上げですよ。諸物価、諸経費が上がっているのは分かりますが、これだけ値上げが続くと外食そのものを見直す必要がありますね。
とはいえ、σ(^_^)も休日は外出することが多いので、外食が増えるんですよね。悩ましいですね。
【追記】その他の定食類も800円、900円が当たり前になりました。それだけ出すのなら、やよい軒などの「本業」の店に行きたいですね。松屋は定食屋に対抗するため、ライスおかわり無料サービスを展開していますが、その結果、ライス小30円引きが無くなってしまいました。
定食にどんぶり飯はヘビーだと思うσ(^_^)には明らかなサービスダウンですね。
【追記2】松屋では構造上、カウンターテーブル席からの改装が難しい店舗を除いて、「食券を買ったら呼ぶから取りに来い」方式に改装しました。これも明らかなサービスダウンですが、配膳の人件費を削減できるということで、多数の店舗で導入案されています。
でも、σ(^_^)の見る限りでは、改装した店では明らかにお客さんが減っていて、時分時でも空席が目立つようになりました。
値上げと合わせて、お客からすると二重の災難ですからね。