MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

歴史あるミニシアター「京都みなみ会館」閉館へ コロナ禍が影響(朝日新聞)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR7B4CSPR7BPLZB00T.html

京都で長年ファンを楽しませてきた映画館「京都みなみ会館」(京都市南区)が10日、今年9月30日で閉館すると発表した。

みなみ会館は移転する前のパチンコ屋の2階にある時には何度か行ったことがありますが、移転してからは一度も行ってないですね。せっかく新しい小屋に移転したのに残念なニュースです。
個人的には京都市内でも中心部にアップリンク京都(烏丸御池)、京都シネマ四条烏丸)と言ったミニシアターがありますし、その周辺には松竹系、東宝系の劇場もあるので、京都駅以南にはあまり行かないんですよね。元々、JRの運賃が高いということもありますし、T・ジョイ京都があるイオンモールKYOTOは雨だと傘が必要なこともあり、利便性で不利だという点もあります。
みなみ会館は京都駅から近鉄で1駅先なので、歩けなくはないですが、雨だと電車の乗るので高くつきます。
などなど、諸々の理由で本当に久しく行っていないですね。閉館前には新しい劇場に一度は行ってみたいなとは思いますが、9月で閉館だと暑い中、京都駅から歩くのもしんどいですしねぇ・・・。電車に乗るくらいなら、阪急を西院か大宮で降りて市バスで行った方がましかな?(^_^;)
2018年3月に旧館を閉鎖、2019年8月には3スクリーンに拡大して再開したものの、コロナ禍にぶつかったのが不幸でしたかね。