MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「セクハラトイレ」ついに改善 京都の中学、女子から男子丸見え(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1003

「もし市役所にこんなトイレがあったら、“セクハラ”だと騒がれますよ」。先月27日に開かれた京都府亀岡市議会の中学生議会で、大成中(同市大井町)の生徒がトイレの改善を求めて桂川孝裕市長を追及する一幕があり、市教委は急きょ対応策を講じることになった。

いやいや、今さらですか?
この手の欠陥構造のトイレは世間の至るところにありますよ。
例えば!すぐに思いつくところでは、天満天神繁昌亭のトイレも奥に女性用トイレがあり、男性用トイレは通路に面した扉が常時開いているので、通路と反対側にある男性用小便器が通路から丸見えになっています。
他でも何度か経験しているので、何を今さら、という感じですよ。
多分、女性用トイレを奥にすることで、男性がそちらに行かないようにしているのだと思いますが、それはそれとして、男性用トイレのレイアウトに何の工夫もないのが問題だと思います。
女性用トイレは基本的に個室の中で用を足しますが、男性用の場合、「大」は個室内ですが、「小」は見えてはいけない状態で用を足す訳で、外から見えないように、という配慮があってもいいと思います。