MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

経営難の京都市地下鉄「民営化し亀岡経由で大阪延伸を」 亀岡市長が発言(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/681922

京都府亀岡市桂川孝裕市長は22日、経営健全化団体に転落する京都市営地下鉄について「民営化した上で亀岡から大阪まで延伸することが望ましい」と述べた。11日の市議会に続き、この日の定例会見で記者の質問に答えた。
地下鉄東西線太秦天神川駅右京区)から、桂坂(西京区)や京都先端科学大京都亀岡キャンパス(亀岡市)を経て大阪府箕面市へのルートを想定する。

市長さんは「大阪から亀岡を経て京都市、滋賀にも行ける」とおっしゃっていますが、大阪から京都や滋賀に行くのに何で亀岡に迂回していく必要があるのかな?
また、箕面では延伸予定の北大阪急行線に接続するとのことですが、そんなに簡単な話ではないと思いますね。亀岡の山間部を抜けて箕面に出るって、ほとんどトンネルだし、地上に出ても沿線の人口は少ないし、建設費は嵩むし、とても採算が取れそうな気がしないですね。
それに現行の東西線の規格ではそんなに速度は出ないと思います。また、上下分離方式にするにしても延伸区間の建設費は誰が負担するの? 「民営化」って簡単に言うけど、誰が出資するの? まあ、夢物語ですかね?(-_-)