MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「『通路側に座りたいから、あなたは真ん中に移って』。新幹線の指定席に座っていたら、知らない女性が話しかけてきて...」(Jタウンネット)

  https://j-town.net/2021/04/04320968.html

その女性客は、途中駅から乗ってきたのですが、席の脇にずっと立っているんです。私はB席の客かなと思い、テーブルを畳み一旦席を立って座ってもらおうとしたのですが、手を向こうに振るしぐさをしてきました。
「何ですか?」
と聞いたら、
「あなたが真ん中の席に移ってね。私がここ(通路側の席)に座るから」
「私が通路側に座りたいから、あなたが真ん中の席に移って」
などと言ってきました。
ええ...。半ばびっくり、半ば呆れて、
「ここは私の席です。指定して買ったんです」
と、きつめに言ったら、女性はしぶしぶ真ん中の席に座りました。

う~ん、呆れるというか、笑ってしまいました。
世の中には考えられない身勝手な人がいるものです。この投稿者はお気の毒さまでしたね。
まあ、かなり好意的に解釈すると、この女性客もトイレに立つ回数が多いなどの理由で、通路側の席に座りたかったのだが、指定席で通路側が買えずに仕方なく、真ん中の席を買った。地元のコミュニティなどなら話せば譲ってもらえるので何とかなるのでは?と考えていた。という感じでしょうかね。
しかし、有無を言わせずに譲れ的な態度を示したのは理解しがたいですね。理由を言った訳でもなさそうだし・・・。
まあ、突然席を譲れと言われたほうはビックリするし、腹が立つかもしれません。ホントお気の毒さまでした。