MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『イニシェリン島の精霊』<PG12> 15:30


イオンシネマ シアタス心斎橋 スクリーン2にて。

2022年イギリス映画。
原題:The Banshees of Inisherin
監督:マーティン・マクドナー
出演:コリン・ファレル(パードリック・スーラウォーン)、ブレンダン・グリーソン(コルム・ドハティ)、ケリー・コンドン(シボーン・スーラウォーン=パードリックの妹)、バリー・コーガン(ドミニク・キアニー)、ゲイリー・ライドン(ピーダー・キアリー)、シーラ・フリットン(ミセス・マコーミック)、他。
アイルランドの孤島イニシェリン島で暮らすパードリックは、長年の友人コルムから絶縁を言い渡されてしまう。
住民全員が顔見知りのこの島で、妹や隣人の力を借りて事態を解決しようとするが、コルムはこれ以上関わろうとするなら自分の指を切り落とすと宣言する。

うーん、こういう「離島で皆が顔見知り」という閉鎖的なコミュニティだと、何か問題が起きると後を引きずって、収束させるのが大変ですね。映画のこの後が心配です。
【追記】パードリックは放火で逮捕されないのかな?
【余談】原題の The Banshees は人の死を予告するというアイルランドの精霊だそうですが、日本だと Banshees では分からないので、「精霊」としたのでしょうね。
【余談の追記】ちなみに原題の「The Banshees of Inisherin」は作中でコルムが作曲した曲のタイトルのようです。