MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『黒の超特急』 13:00


引き続き、シネ・ヌーヴォにて。

1964年大映作品。
監督:増村保造
原作:梶山季之「夢の超特急」
出演:田宮二郎(桔梗敬一=不動産事業者)、加東大介(東亜開発社長中江)、藤由紀子(田丸陽子=元新幹線公団秘書/財津の愛人)、船越英二(財津政義=新婚線公団専務理事)、他。
中江に工場用地買収を依頼された桔梗は地権者の同意を取り付けるが、その裏には新婚線用地にまつわる汚職事件が隠されていた。桔梗は中江をつついて一攫千金を目論むのだが・・・。

最後は警察に情報を提供する桔梗でしたが、あれで無罪放免になるのはいかがなものかと思いますね。中江に対する脅迫罪が成立する可能性が高いので、「ハイ御苦労様」とばかりに解放されるとこはないと思う。
まあ、気の毒なのは田丸嬢ですかね。
【余談】田丸嬢を演じた藤由紀子さんは後に本作で共演した田宮二郎と結婚して、引退したそうです。