MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ヒトラーのための虐殺会議』 14:30



引き続き、アップリンク京都 シアター3にて。

2022年ドイツ映画。
原題:Die Wannseekonferenz
マッティ・ゲショネック監督作品。

第2次世界大戦時、ナチス政権がユダヤ人絶滅政策を決定した「バンゼー会議」の全貌を描いた作です。
アイヒマンが記録した議事録に基づいて製作されたそうですが、こういう問題を扱った会議の議事録をきっちりと残してあるのはドイツ人らしいなと思います。(σ(^_^)の個人的な思い込みですが)

また、本作の会議部分が議事録に忠実に作られているとしたら、フィクションの部分は会議前の参加者の会話、執務室に一部のメンバーが集まって話した内容ぐらいということになります。
会議自体は実際の長さ(90分)とほぼ同じなので、やはり議事録に忠実なのかな?それにしても、そんなわずかな時間でユダヤ人の運命が決められたというのは怖い話です。また、これをドイツが映画化したというのも凄いことですね。