MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『光復』<R18+> 16:45


引き続き、アップリンク京都 シアター3にて。

2021年日本映画。
監督・脚本:深川栄洋
出演:宮澤美保(大島圭子)、永栄正顕(横山賢治)、クランシー京子(大島安江=圭子の母)、清滝美保(圭子の同級生)、崔哲浩(圭子の弟)、伊東孝(牧田弁護士)、関初次郎(住職)、池田シン(寺男)、他。
父の介護に続いて、認知症になった母の介護をしている圭子は疲れきっていた。
だが、偶然再会した中学時代の友人から初恋の相手がドラッグストアに勤めていると聞いた圭子は彼に会いに行ったのだが・・・。
そこからは解説にあったように、賢治との不倫、母の急死、殺人容疑での逮捕、拉致され暴行され遺棄され、車に轢かれて両目を失明、と目まぐるしい展開が続きました。
しかし、目も見えずに一人暮らしはできないので、民生委員の薦めで山奥の寺で起居することに・・。
数年後、寺を訪ねてきた賢治が見たものとは・・・。
いやー、まさに衝撃のラストでしたね。まったく予想外でしたよ。
【追記】最初、この話でどこが【R18+】指定なのか?と思っていましたが、「不倫」のシーンの描写がちょっとアレでしたね。しかし、監督も自分の嫁さんで、よくあんなシーンを撮ったなと思いますよ。(^_^;)