MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール 報復の荒野』 14:30

f:id:MAROON:20211024173816j:plain
アップリンク京都 シアターにて。
本作は2021年11月3日から Netflix で配信されるとのことで、全興連の通達によってメジャーな劇場では上映されず、単館系などの一部劇場のみで上映されるようです。

2021年アメリカ映画。
原題:The Harder They Fall
監督:ジェームズ・サミュエル
出演:ジョナサン・メジャース(ナット・ラヴ)、イドリス・エルバ(ルーファス・バック)、レジーナ・キング(トルーディス・スミス)、ザジー・ビーツ、デルロイ・リンドー、他。
端的に言うと、両親を目の前で射殺された少年が大人になって復讐する西部劇、ということになります。
もっとも、「少年」も育つにつれて縄張りを荒らす者には情け容赦なく銃を抜く荒くれ者になっていたので、善対悪の対決という単純な構図でないところが面白いですね。
また、ラストには衝撃の事実が明かされます。(^_^)
【追記】それよりも「普通」でないのは、主要な登場人物がすべて黒人で、舞台となる町にも黒人しか住んでいませんよ。時代的にはあり得ないと思いますが、この意図はなんなんですかね?
ちなみに、「白人の町」というのも少しだけ出てきますが、そこは建物の外観も内壁も真っ白で、地面までもが雪が降ったかのように白いという不思議な町でした。
【余談】σ(^_^)が顔と名前が一致する役者さんはデルロイ・リンドーぐらいでした。彼は字幕では保安官かシェリフと呼ばれていましたが、バッジには「DEPUTY」と書いてありました。だとすると保安官補のはずなんですけどね。(^_^;)