MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『THE GUILTY ギルティ』 16:00

f:id:MAROON:20210925175942j:plain
アップリンク京都 シネマ1にて。

2021年アメリカ映画。
原題:The Guilty
監督:アントワン・フークア
出演:ジェイク・ギレンホール(ジョー・ベイラー)、イーサン・ホーク、ライリー・キーオ、ポール・ダノピーター・サースガード、他。
電話から聞こえる声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルな設定と予測不可能なストーリー展開で高い評価を受けたデンマーク映画のリメイク版です。
出演者に名の知れた役者さんの名前がありますが、声だけの出演なので、ほとんどジェイク・ギレンホールの一人芝居のようでした。
【追記】ジョーだけ大部屋とは別に個室(?)にいたのはなぜだろう?
【追記2】アメリカ映画『セルラー』(2004)、そのや香港版リメイク作品『コネクテッド』(2008)、スペイン映画『リミット』(2009)などを連想しますが、本作は主人公が抱える闇も大きな要素になっているのがちょっと違いましたね。
【余談】本作はなかなかスリリングでいい作品だと思うのですが、上映はミニシアターなど限られた劇場のみとなっています。
推測ですが、本作は24日に劇場公開の後、1週間後の10月1日には Netflix での配信が始まります。このため、例の全興連の申し合わせ(?)によって、大手シネコンなどでは上映されないのだと思います。