MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

セルフレジ・・・

今日、駅前のアルプラザに行き、買い物をしていたのですが、中にある100円ショップ「Seria」で精算の時、セルフレジが2台設置され、それとは別に有人レジが1台設置されていました。
やはり、このご時世、人件費の上昇や人手不足なのか、セルフレジの導入が目立ちますね。「Seria」だとレジ袋の精算も一緒にできてしまいます。
ただ、以前、某スーパーでセルフレジを利用する際に、「マイバッグ(エコバッグ)をお持ちの方は、どこどこのフックにかけて、画面のなにそれを押してください」というメッセージが出た時には焦りました。σ(^_^)は背負っているリュックに入れて持ち帰るつもりだったのですが、構造的にリュックはそこには掛けられないので、どうしようかと悩んだ末にキャンセルして有人レジに並び直しましたよ。サポート役の店員が近くにいれば質問できたのですが、近くには店員さんは見当たらなかったんですよ。