MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび

月に一度かかりつけの先生のところに行き、雑談をして(*_*)☆\バキッ 薬をもらってくることになってます。
で、今日も職場からの帰りに立ち寄ろうと思ったら・・・前の道路(住宅街にしては広め)の両側に車がズラッと停まっていますよ。これはただ事ではないと思い、先にいったん帰宅して、夕食を摂ってから改めて出かけました。
車の数は減っていましたが、まだ何台も停まっていますし、外で待たされている発熱患者も数人いますよ。(この先生のところでは熱がある患者は待合室ではなく、外の車か、仮設の雨風避けのところでまつことになっています。ただ、今日はそこからも溢れて正面の階段の端に座り込む若者の姿もありますよ。
さて、中は?と思って入ると・・・待合室はガラガラでした。
後で診察の時に先生に聞くと、高槻市の発熱センター(というのがあるらしい)に問い合わせると、市内の3ヵ所の発熱外来(?)を教えて貰えるそうですが、その中の1ヵ所がここだそうです。(^_^;)
そのため、市内の遠方から来る患者さんも多いようで、わざわざここまで来たのは車を停められるからだそうです。
もっとも、あまりの車の多さとマナーの悪さ(近隣に住む人の車庫の前に停めて車が出せなくなった人がいて、その人たちは車の人はコロナかもしれないと思い、苦情が全部先生のところに持ち込まれたそうです)にその対応にも手を取られて大変だったとぼやいておられました。
ちなみに他の2ヵ所は車を置く場所が無いらしく、そのために先生のところに車が押し寄せたようです。
もっとも、先生のところも正規の駐車スペースは最大でも2台しかなく、後はみな路駐なんですけどね。路駐にしてもスペースがあることが、患者さんやご家族にとって重要なんでしょうね。近隣に住む人にとってはいい迷惑ですが。