MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『君を想い、バスに乗る』 18:10


アップリンク京都に戻り、シアター4にて。

2021年イギリス映画。
原題:The Last Bus
監督:ギリーズ・マッキノン
出演:ティモシー・スポール(トム・ハーパー)、フィリス・ローガン(メアリー)、ナタリー・ミットソン(若き日のメアリー)、他。
スコットランドの北の端に暮らす年老いたトムは亡き妻メアリーとの約束を果たすため、バスを1000キロ以上も乗り継いでイングランドの南の果ての町を目指すのだが・・・。
多分、昔なら話題にもならなかったであろう老人のバス旅が、SNS を通じて一躍有名人になってしまうところが凄いですね。(^_^)
いやー、なかなか良くできた作品でした。これは邦題もいいですね。原題(最後のバス)ではなんのこっちゃ?と思いますからね。
【追記】主演のティモシー・スポールは「特殊メイク無しで30歳も年上の役を演じた」と書いてありましたが、実年齢が65歳で、90歳台の役を演じた訳で、特殊メイクでなくても、老けメイクで十分だったのではないですかね?
40台の俳優が70台の役を特殊メイク無しで、だと若く見えてしまうでしょうが、元が65歳ですからね。驚くほどではないです。
そういえば、日本には北林谷栄さんという傑出した伝説の老け役女優がいましたね。(^_^)