MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バイス』 14:35

f:id:MAROON:20201017175609j:plain
イオンシネマ茨木 シアター3にて。
2018年アメリカ映画。
原題:VICE
監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベールディック・チェイニー)、エイミー・アダムス(リン・チェイニー)、スティーヴ・カレルドナルド・ラムズフェルド)、サム・ロックウェルジョージ・W・ブッシュ)、タイラー・ペリー(コリン・パウエル)、アリソン・ピル(メアリー・チェイニー)、リリー・レーブ(リズ・チェイニー)、リサゲイ・ハミルトン(コンドリーザ・ライス)、ジェシー・プレモンス(カート)、他。
ブッシュ Jr. 政権で副大統領を務めたディック・チェイニーの伝記的映画です。
妻に「大統領が死なない限りお呼びじゃない」と反対されながらも、法の隙間を突いてブッシュ政権下で暗躍した、と映画では描かれています。
【余談】チェイニーを演じたのがクリスチャン・ベールというのに一番驚きました。彼はシュッとしているイメージがありましたが、映画のチェイニーは髪の毛の薄いデブにしか見えません。役に合わせて20キロも体重を増やしたそうですが、それにしても凄いですね。かつて、ロバート・デ・ニーロも役に合わせて体を変えると言われたものですが、このクリスチャン・ベールも本当に凄いです。
【余談2】彼の陰で目立ちませんが、エイミー・アダムスの老けメイクもなかなかのものでした。