MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アンビュランス』 10:15

f:id:MAROON:20220410184340j:plain
MOVIX京都 シアター11にて。

2022年アメリカ映画。
原題:Ambulance
監督:マイケル・ベイ
主演:ジェイク・ギレンホール
アフガニスタン帰還兵ウィルが妻の病気の治療費を得るため、義理の兄に相談したところ、銀行強盗に引き込まれてしまう。予定外の闖入者のために計画は失敗、銃撃戦に。
で、逃走のために奪った救急車には銃撃戦で負傷した警官が乗っていたのだ。さて、どうなる?
というお話なんですが、妻の治療費のためとはいえ、銀行を武装強盗として襲うという時点で、無理矢理引き込まれたにしても、主人公に共感できないんですよ。しかも、ターゲットが3200万ドルって、何それ?
まあ、いくら綿密に計画しても予定外のことは起こるものだよ、ということかな?
妻の病気というのは主人公に同情を得ようというのかもしれませんが、妻を救うために他人を手にかけるというのは、σ(^_^)としてはちょっと無理です。
また、ダニーが助けを求めたパピとかいうオヤジとその息子も余計なことまでやり過ぎて自滅ですかね。囮だけ用意しておけばよかったものを・・・。
【余談】本作は2005年のデンマーク映画『25ミニッツ』のリメイクだそうです。←多分見ていない。
【余談2】本作は上映開始からまだ日も経っていませんが、ほとんどの上映館でレイトショー時間帯での上映になっています。辛うじて MOVIX京都で朝から上映しているので、二日連続の京都になりました。