MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『狼たちの午後』 10:00

大阪ステーションシティシネマ スクリーン5にて。『午前十時の映画祭9』での上映です。
1975年アメリカ映画。
原題:Dog Day Afternoon
監督:シドニー・ルメット/出演:アル・パチーノ、ペニー・アレン、サリー・ボイヤー、ジョン・カザール、キャロル・ケイン、ジェームズ・ブロデリック、チャールズ・ダーニング、他。
暑い夏の日に銀行を襲った強盗たちと警察の対決を描いたクライムアクション。社会派と言われるシドニー・ルメット監督の作品だけに単なる強盗話ではないところがいいですね。(^_^)
しかし、ラストの事件解決は衝撃的でしたね。実際にあんな方法だったんでしょうか? それにしても、あれはソニーがサルのことをさも凶悪犯のように煽ったことが原因のように思われますね。
【余談】地元のシネコンでも上映しているのですが、この後の段取りの都合上、大阪で観ることにしました。