MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『CUBE』 9:25

f:id:MAROON:20211103175804j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。

2021年「CUBE」製作委員会作品。
監督:清水康彦
原案:ビンチェンゾ・ナタリ
出演:菅田将暉(後藤裕一)、杏(甲斐麻子)、岡田将生(越智真司)、田代輝(宇野千陽)、斎藤工(井手寛)、吉田鋼太郎(安東和正)、柄本時生(最初の男)、山時聡真(後藤博人)、他。
同名のカナダ産スリラーを日本人キャストでリメイクした作品です。
状況設定だけ借りて、登場人物のキャラクターや進行はオリジナルのようですね。
なお、CUBE の中の人以外に登場人物の身寄りが1人回想の中に出てきます。というか、あの終盤の出し方は何なんだろう?
【追記】罠(?)の中には登場人物の感情を感知して発動するものがあるようですが、どういう原理なんだろう?
【追記2】殺されるためだけに出てきた(?)柄本時生くん、台詞の1つも無く、残念な役でしたね。
【余談】タイトルにある『一度入ったら、最後』という文句はオープニングタイトルには表示されず、『CUBE』とだけ表示されましたが、正式タイトルはどっち?(謎)