MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『鯉のはなシアター』 14:45

f:id:MAROON:20211023171403j:plain
九条のシネ・ヌーヴォXにて。

2018年「鯉のはなシアター 広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ」製作委員会作品。
監督:時川英之
語り:東ちずる
出演:徳井義実(徳澤)、矢作穂香(奥崎愛実)、小越勇輝(福原泰司 =愛実の幼なじみ)、八嶋智人(愛実の父)、小沢一敬スピードワゴン>、ミッキーカーチス緒方かな子、他。
6年ぶりに帰郷した愛実。彼女の祖父は映画館を経営しているが、閉館を考えているという。そんな中、徳澤と名乗る男が不思議な現れる。
映画館の閉館に、昔の広島カープの苦境をからめたお話でした。
作品で舞台となったピジョン座は架空の映画館ですが、建物の老朽化のために2014年に閉館移転した旧サロンシネマがあった建物を使って撮影されたそうです。
【追記】キャストに緒方かな子さんの名前がありましたが、どこにでていたのかな?
【余談】作中、カープのエピソードが色々と出てきましたが、「炎のストッパー」と言えばσ(^_^)でも知っている津田投手ですよね。