MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

発祥の地からも… 浅草の3映画館が老朽化で閉館(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201210210248.html

映画館発祥の地、東京・浅草から映画館の灯が消えた。松竹の子会社「中映」が運営していた3館が21日、建物の老朽化に伴って閉館。最終日は常連客らに見守られ、惜しまれつつ静かに幕を閉じた。
閉館したのは「浅草中映劇場」「浅草名画座」「浅草新劇場」の3館。中映によると、新劇場が入る新劇会館は1927年、中映劇場と名画座が入る中劇会館は33年に建った。二つの建物は東京大空襲では外壁が残り、全焼を免れたが、古いため耐震補強も難しいという。

そうか、浅草東宝なんかはとっくに無くなっていたんですね(^_^;)。←2006年らしい
関西でも古い映画館はほぼ壊滅しましたね。国際劇場の閉館は話題になりましたが、天六シネ5ビルなんかはいつの間にか閉館していましたし・・・。
シネコンかミニシアター以外の映画館ってもう残っていないんでしょうね。