MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

梅田ピカデリー31年の歴史に幕 シネコン・3D時代(asahi.com)

  http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201101160133.html

「梅ピカ」の愛称で親しまれた大阪市北区の映画館「梅田ピカデリー」が16日、閉館した。開館から31年。シネコンが相次いで進出し、キタ、ミナミの名物映画館が次々と閉館する中、唯一残った大手映画会社の直営館も時代の流れにあらがえなかった。

やはり1館あたりのキャパが大きすぎて弾力的に作品やスケジュールを変えての上映が困難というのが問題だったんでしょうね。
σ(^_^)がピカデリーで最後に観たのは・・・昨年の暮れに見た「最後の忠臣蔵」でした。いつも空いているから気に入っていたんですが、営業的にはやばい状態だったんでしょうね(^_^;)。
これで梅田で一番古いのは旧OS(元ニューOS)だったTOHOシネマズ梅田アネックスになりますかね? ここも大阪駅シネコンが出来たら危ないかも? ナビオも8階は大きすぎるという問題はピカデリーと同じですが、小規模劇場を併設したのでなんとか調整できている状態でしょうか。