MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新宿ミラノ座、エンドロール 58年に幕、大みそか閉館(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASGCT7CZ2GCTUDCB01M.html

新宿・歌舞伎町の映画館「新宿ミラノ座」が31日で58年の歴史に幕を下ろす。1千を超える座席数、巨大なスクリーンをもつ日本最大級の映画館が消える。20日から過去上映された作品を上映する「サヨナラ興行」が始まる。
ミラノ座は1956(昭和31)年に開業した。洋画を中心に大作・話題作を上映してきた。82年12月に公開された「E.T.」には連日、客が長い列をつくり、1カ月で約19万人を動員した。(略)
同じ建物にあるミラノ2(旧新宿東急)、ミラノ3(旧名画座ミラノ)、シネマスクエアとうきゅうも同時に閉館する。

近年はシネコン化が進み、小回りの利かない大劇場は忌避される傾向にありますね。
大阪でも国際劇場(閉館)、梅田ピカデリー1(閉館)、OS劇場(閉館)、北野劇場(リニューアルで座席減、シネコンの一部として運営)、南街劇場(閉館→改築し、シネコン化)と大規模な劇場はかなり減りました。
梅田の北野劇場(約1000席)は座席数を750に減らした上でTOHOシネマズ梅田のシアター1として運営されていますが、他はみな閉館しちゃいました。
東京だと旧日本劇場が1000席超だったはずですが、今はTOHOシネマズ日劇のスクリーン1として営業中のようです。ただし、改装による座席の大型化などで座席数は減っているようです。今回の新宿ミラノ座閉館で1000席超の映画館はすべて消滅することになります。