MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「サイバー亡命」広がる韓国 監視嫌い通信アプリ変更(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASGCT6KNRGCTUHBI03C.html

韓国では大統領の発言が発端で、「サイバー亡命」が広がっているという。物騒な呼び名だが、「カカオトーク」や「LINE」といった無料通信アプリの乗り換えの話だ。何が起きているのか。(略)
韓国は人口約4900万人のうち、利用者数が3500万人に上るという無料通信アプリ大国。9割は韓国企業ダウムカカオが運営するカカオトークの利用者とされ、多くが自らも監視対象になると思い込んだ。
ソウルの会社員、朴賢貞さん(30)もそんな一人。「カカオトークはプライバシーが侵害されるみたいで気持ちが悪い」。10月初め、ドイツのアプリ「テレグラム」も利用し始めた。

「サイバー亡命」とは大げさな見出しですが、要は監視を嫌ってカカオトークから別のアプリに逃げる人が増えたということですよね。もっとも、何を使ったとしても本気で調べたらわかると思うんですけどね・・・。