MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ロン 僕のポンコツ・ボット』 11:20

f:id:MAROON:20211023133814j:plain
TOHOシネマズ梅田 シアター2(旧梅田スカラ座)にて。

2021年アメリカ・イギリス合作映画。
原題:Ron's Gone Wrong
ジャン=フィリップ・バイン&サラ・スミス監督作品。
最新式ロボット型デバイス「Bボット」が普及する中、孤独な少年バーニーのもとに届いたのは、オンラインにすら接続できない不良品Bボットのロンだった。
ポンコツロボット」(?)を通じた友情物語でしたね。
それにしても、このBボットがないと友達にもなれない世界というのは怖いですね。主人公はBボットを持たないため、学校でも友達ができず、悲しい休み時間をすごしていたのですが、不良品のBボットが来たことで、そのBボットと友情を交わすようになっていきます。しかし、その中で起こったトラブルからBボットの運営会社の「大人の論理」に振り回されることになります。
開発担当ではない役員はBボットを通じた情報収集による金儲けのことしか頭に無いので、結局はそれで墓穴を掘る訳ですが、現実にはそう上手くはいかないでしょうね。
【余談】字幕版で見ましたが、開場しても入っていくのはオッサンばかりで、大きなシアター2に十数人しか入りませんでしたよ。やはり、こういったファミリー向けの作品は吹替の方が集客力が上がりそうです。(^_^)